›9 26, 2003

地震でバトルドロイド中隊が壊滅!

Posted by dfw at 05:18 / Category: ツレヅレ / 1 Comments / 718 TrackBack


うわあ、揺れる揺れる。
寝てたのに起きちゃった。
札幌、震度4。

そして、我が家ではバトルドロイド中隊が壊滅。
復旧にはしばらくかかる模様。

<<<コメント>>>
すごい
地震みたいでしたね。まだ油断禁物ですよ。
気をつけて。
投稿者: manbow at 2003 年 09 月 26 日 06:41:08

どうもです。気をつけます。

ちなみに、このあとの6時頃の余震で、
弱いパソコンデスクに無理矢理乗せてるeMac(推定20kg)が落ちそうになって焦った。
そいつを押さえてると頭上からペプシマンが降ってきた。

なんか、余震の方が揺れた気がする。
投稿者: dfw at 2003 年 09 月 26 日 10:54:54

›9 24, 2003

地上波デジタル放送は時間がずれるらしい

Posted by dfw at 08:13 / Category: ニュース / 1 Comments / 500 TrackBack

消える時計形式の時報 NHK、デジタル放送で(asahi.com)
素人考えだけど、規格からもう一度考え直した方がいいんじゃなかろうか。
時計はなくてもそんなに困らないけど、
2台のテレビの映像がずれるってのは相当気持ち悪い。
自分は気にしないけど、ビデオ録画が4秒ずれるのが嫌な人もいるだろうし。
それに、電話/FAX応募とかの企画で有利不利が生じたりしそうだし。

つーか、デジタルのウリは双方向通信なはず。
ずれるとするとその使い方にも大きく制限がかかるのでは?

›9 23, 2003

任天堂『マリオゴルフ ファミリーツアー』

Posted by dfw at 17:10 / Category: ゲーム / 24 Comments / 525 TrackBack
マリオゴルフ ファミリーツアー

おととい、デモ機で見て、
昨日、半ば衝動的に買ってしまった。

いやー、おもろいっす。
こういう軽いゲーム、いいねえ。

ちなみにRPGは苦手。

マリオゴルフ ファミリーツアー(Amazon.co.jp)

›9 09, 2003

図書館に行きたかったの。

Posted by dfw at 18:45 / Category: ツレヅレ / 69 Comments / 627 TrackBack

今日は札幌市立図書館に行こうと思って、自転車で出かけた。
場所がよく分からなかったんだけど、市電沿いのどこかにあることは知ってたので、
東急ハンズのところから市電に沿って走った。
久々にチャリで遠出したから凄く気分爽快だった。
ふんふんふーん。
気が付くと、すすきの(終点)にいた。

…くそっ、見落とした!

›9 03, 2003

KDDI、auとEZwebの新ロゴを発表。

Posted by dfw at 15:51 / Category: ニュース / 545 Comments / 1228 TrackBack

KDDIニュースリリース:「au」および「EZweb」の新ロゴマークについて

<新auロゴについての感想>
たしかに広告全体にオレンジ色を使いはじめたときから赤い卵のロゴは浮いてた。
でも、あのときすぐに作ったばかりの卵ロゴを葬り去るわけにはいかなかったんだろう。
で、あの頃から「今回発表されたロゴ+卵ロゴ」みたいなのをいろんな形で使ってたわけで(テープになってるのとか懐かしい)、そんなに目新しい感じは受けない。
でも既に卵ロゴが定着している今、卵ロゴが全く入らなくなってしまったのはちょっと寂しい気もする。
オレンジ色でちょっととんがってる企業イメージを作ったあの頃、
思いきって卵ロゴを葬り去るべきだったんじゃなかろうか。
まあ、auも卵の殻を破ってやっと一人前になったっつーことで。
(上手くまとめたつもりってことで。)

<新EZwebロゴについて>
まあ、いままでのよりはポップでauらしくていいんじゃない?
それによって一目でauのサービスだと分かるから、
宣伝効果は確実に向上するんじゃないかな。

<両方への感想>
これまでバラバラの方向性だったロゴたちを、
やっと広告イメージと統一させたってことで、
良いとは思うけど、
…デカくない?
…これ、携帯にプリントするの?
auロゴの方はまだどうにかできそうだけど、
EZwebロゴ、これEZボタンに印刷できるの?

さてさて、10月以降の新機種でどう使っていくのか、
お手並み拝見ですな。

<<<コメント>>>
一応auユーザーです。EZwebもときどき使います。

ブランド戦略 の面から考えると、一般にブランド名やロゴを変更するのは、けっこうリスクが高いんですが、今回は呼び名やイメージカラーを変えてませんから、それほど影響はないでしょうね。私なんか、言われなければ気付かないかも。

あとはロゴのデザイン自体をお客さんに気に入ってもらえるか、でしょうか。
投稿者: marines at 2003 年 09 月 04 日 01:04:39

auって…
昔、携帯のチラシを作る時にauからロゴを支給されたのですが、その頃は、黄味少な目の赤にほとんど白に近いグレーのロゴというきっちりとしたCMYK & DICカラー指定に数種類のロゴパターンをご自由にお使い下さいとのことで、その頃からすでにタマゴは無視されていましたよね…。
それがいつの間にかオレンジになっちゃって、それがロゴデザイン変更ですか…。
まあJ-PHONE → vodafoneよりはマシですよね。
メールアドレス変わらないし…。(J-ポンユーザー)
投稿者: kun at 2003 年 09 月 04 日 04:08:22

>marinesさん
そーっすね。
ブランド戦略にとっては悪影響はほとんどないんじゃないかと思います。
むしろブランドイメージをより強力に訴えれるのでは。

>kunさん
へぇー。昔から卵は軽視だったんですか。
場所を取るからですかね?
確か従来のロゴでは卵はauの文字の2倍くらいの高さでしたから。
投稿者: dfw at 2003 年 09 月 04 日 09:36:39

›9 02, 2003

デロリアンの秘密

Posted by dfw at 11:22 / Category: クルマ / 23 Comments / 604 TrackBack

免許取ってるし、カッコイイ車ほしいなあと思って
いろいろ調べてると、気付いたらデロリアンのサイトにいた(笑)。

この車、Back to the Futureのタイムマシンとして有名だけど、
実はものすごく変な経歴をもった車らしい。

かいつまんでデロリアンの歴史を書くと、

1975年、GMの副社長であったジョン・ザッカリー・デロリアン氏が、
自らの思い描いた夢のスポーツカーを作るために会社を辞め、DMC(DeLorean Motor Cars)社を設立。

1981年、イギリス政府の援助もあり、遂にデロリアンDMC-12を発売。
そのイカしたデザインの車は1983年までに純金特別モデルを含めて8500台を生産。

しかし1983年、デロリアン氏が麻薬容疑で逮捕。イギリス政府の援助もストップしDMCは倒産。
デロリアンDMC-12は幻の車になってしまった。

1985年、折しもBack to the Futureが全米で大ヒット中のこの年、
デロリアン氏の無罪が確定。


いやー、いいねえ。
車もカッコイイけど、デロリアン氏もカッコイイねえ。
GMの副社長やめてまでイカした車作るなんて、男のロマンだねえ。
よー分からん幕切れだったけどさ。
純金モデルも意味不明だけどさ。

ところで、ロマンの男・デロリアン氏は近々ニューモデルを作るという情報もあり。
がんばれ、デロリアン氏!

<<<コメント>>>
カッコイイ車探しててデロリアンにたどり着くとはw
ナイトライダー(昔TVでやってた奴)に出てくる車もかっこよかったね。「ハロー、マイケル!」とかしゃべる車。
あとアストンマーチン(ボンドカー)もいいぜ!

投稿者: prelude at 2003 年 09 月 02 日 14:30:15

うんうん。ナイトライダーかっこいい!しかも可愛い。観てたなー、小学生の頃。

アストンマーチンも調べてみたよ。
なんか凄く個性的な車やね。鮫みたいな。
カッコイイけどなんか求めてるのと違うわ。

やっぱ、80年代デザインだね。
直線的でいて未来的な感じで最高!
デロリアンしかり、ナイトライダーしかり。
あと、フェアレディZの2世代前(Z31)も良いねえ。
投稿者: dfw at 2003 年 09 月 02 日 16:20:24

こんにちは
私の地元にはデロリアンのショップがあって
たくさんのデロリアンが…。
エンジンは確かボルボだったんでしたよね?
投稿者: manbow at 2003 年 09 月 11 日 03:13:21

>manbowさん
今の今までコメントに気付きませんでしたm(__)m

そのデロリアンのショップって、DMC Japanじゃないですか?
写真で見た事あります。
壮観ですよねー!

エンジンはボルボ…初耳です。
独自開発じゃないんですね、ちょっとガッカリ。
エンジンまで作り込んでくれよ!>デロリアン氏
投稿者: dfw at 2003 年 09 月 26 日 11:00:20