›6 14, 2004

ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃

Posted by dfw at 22:27 / Category: 映画 , 特撮 / 1658 Comments / 145 TrackBack
ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃
ビデオ借りて観た。

平成ガメラ三部作の金子修介監督によるゴジラ。
初代ゴジラ以来ゴジラの出現していない世界に、太平洋戦争の戦死者の残留思念の塊であるゴジラが襲来。護国三聖獣、バラゴン・モスラ・キングギドラが「国」を護る為に復活する、というストーリー。

ゴジラが強すぎる。いや、良い意味で。
未だかつてこんなに強いゴジラは観たことが無いというくらいに強い。
口から吐く放射熱線は出る直前に空気を震わせ、キノコ雲を生じさせるし、騙し討ちも平気でやる。しかも通常兵器は全く効かない。
強すぎて、マジでカッコいい。

立ち向かう護国三聖獣たちも身を挺して戦う姿がカッコいい。
特にモスラには惚れた。

しかも怪獣同士のアクションはスピーディーで映像すらもカッコいい。

防衛軍の人たちも、いつも以上に漢な感じでカッコいい。
つーか、人間たちもカッコいい台詞を結構吐く。

要は日本の怪獣映画に求められるカッコいい要素が素晴らしいほどに上手く表現できている。
さすがは金子監督。

金子監督と言えば『ガメラ』で見せた怪獣被害者たちの描写。
ゴジラでも遺憾なく発揮されていて「怨霊」だの「護国三聖獣」だの言っている世界なのに、いつものゴジラ映画よりもはるかに現実感がある。

さらに、いつもなら放ったらかしの「破壊されたもの」(撃ち落とされた飛行機とか)がさらに二次災害を起こすところを見せることで、その物にゴジラの強さを投影してよりカッコ良く見せることに成功している。

ゴジラと言えば、おなじみのテーマ曲だけど作中では一切流れず、ガメラ三部作っぽい音楽が使われている。ちょっと寂しく感じるけど、これも現実感、力強さを増すのに一役買ってた様に思う。

主人公親子が滑舌悪かったのが珠に傷だけど、近年稀に見る最高に燃える怪獣映画だった。

ゴジラ モスラ キングギドラ大怪獣総攻撃(Amazon.co.jp)

珍しく早起きしたのに…

Posted by dfw at 21:49 / Category: ツレヅレ / 1215 Comments / 1197 TrackBack

珍しく早起きして、1コマ目に行ったのに、
…休講かよ。

俺がいないときに休んでくれよ、マジで。
ああ、なんて運がないんだ。

›6 11, 2004

今日も起きられない…

Posted by dfw at 12:12 / Category: ツレヅレ / 2854 Comments / 39 TrackBack

何故だー!
…って二度寝しちまったんだけど。

7時に目覚まし止めて、夢の世界へ突入。
夢の中ではゴジラが出現して、そこに織田信長が復活。
織田軍団の子孫たちが信長のもとに結集してゴジラを倒した。
とここまでは良いんだけど(良いのか?)、その戦闘で更地になった日本で、何故か俺が中学の友達連中とサッカーみたいなのをやることに。
ルールは至って簡単。まずは札幌駅と青森駅がゴール。1点先取。ただし、途中で地名が書いてあるものにボールを当ててしまうと自チームのゴールがその駅に変更。
それで、俺のチームがもう青森駅目前ってとこで(どうやって海越えたんだ?)、「大分」って書いてある看板にボールを当てて途方に暮れたところで目が覚めた。

それがAM11:37の出来事。文字通り2回寝た感じだ…。

›6 10, 2004

嗚呼、駄目人間

Posted by dfw at 16:31 / Category: ツレヅレ / 1619 Comments / 1163 TrackBack

ここ二日、朝起きられず、授業行かず。
夜遅くまで起きてるとはいえ、まずい。
まずすぎる。駄目すぎる。

明日は学校無いけど早起きしよう。
目覚ましの配置を考えよう。

めざせ、真っ当人間。

›6 02, 2004

キューティーハニー

Posted by dfw at 19:00 / Category: 映画 , 特撮 / 2610 Comments / 1276 TrackBack

シネマフロンティアで観てきた。

永井豪原作マンガを『エヴァ』の庵野秀明が実写化。

アニメと実写の融合とか言ってるけど、
映像表現的には特撮+デジタル合成って感じがした。

キャラクター、ストーリー展開、全てがマンガチックかつ特撮チックで俺的には結構ツボ。
ほぼ全編ニヤつきながら観てしまった。
#いや、変態じゃないよ、断じて。

特撮モノ好きとか、バカ映画好きには面白いんじゃなかろうか。
俺は面白かった。

キューティーハニーofficial site