›8 22, 2004

北海道勢初優勝!!

Posted by dfw at 16:19 / Category: ツレヅレ / 1274 Comments / 147 TrackBack

優勝旗が高校野球史上初めて津軽海峡を越えた!
駒大苫小牧おめでとう!!

いやー、壮絶な試合だった。
13-10
点を穫られて追いついて、追い越して、追い越されて、追い越して…。
最後までどっちが勝つか分からない試合。

9回表、済美のラストバッター、鵜久森を討ち取って優勝決まったとき、
何故か俺も泣いた。
本当に劇的な優勝。
本当に感動的な優勝。

高校球児達、感動をありがとう!

›8 14, 2004

オリンピック開会式

Posted by dfw at 16:10 / Category: ツレヅレ / 1352 Comments / 95 TrackBack

全部観てしまった。

いやはや、今回の開会式は凄くよかった。
センスがいい。
会場の真ん中に海があるのが度肝抜かれたし、
その後の映像の使い方、役者の使い方、衣装、照明、花火、全てが素晴らしい。
オリンピック生誕の地・ギリシャの歴史を美しく表現し、
その後、オリンピックの歴史をランナーで表現。
素晴らしい。
そして選手入場の時の音楽を、DJがその場で選曲して行くのがなんとも今風。
聖火台はスリムな可動式で、膨大な歴史絵巻を見せられた観客には未来的な21世紀を感じさせる。

さて、開会式と言えば、日本選手団の衣装チェック。
うーん、まあ今回は及第点かな。良くはないけど。
女子が花柄で可愛らしかったのが50点。
男子がみっともなくなかったのが20点。
実験室の白衣みたいなのを着てる奴がいたのが-10点。
合計60点。

でもさ、他の国で民族衣装着てるのを観て思ったんだけど、
日本、浴衣で良いじゃん。
カラフルでも文句でないし、外人受けも良いし、何より日本的でよい。
次回は浴衣でお願いします。

というわけで、俺にとっての夏のオリンピックはほぼ終了。
何競技かは観るけど。

›8 01, 2004

北大助教授のぞきで逮捕…って知ってる人やん

Posted by dfw at 02:42 / Category: ツレヅレ / 4721 Comments / 145 TrackBack

のぞき目的で侵入 北大助教授を逮捕(北海道新聞)
このニュースを夕方フジの全国ニュースで見て、
「知ってる名前だなー、たしか体育の人だった様な…あほやなー」
ってその時はうちの大学の人が逮捕された、ぐらいにしか思ってなかったんだよね。

でもちょっと気になって、さっき何となく調べてみたら、
…知ってる人やん!!
つーか授業受けたやん!!

何の授業だったかというと、去年の再々履修の体育。(俺は体育が嫌いなので出席せずに単位を落とすのだ。運動が嫌いというより体育特有のノリが嫌いなのだ。そして微妙な雰囲気の中体育会系の奴らだけががアホみたいにはしゃいでるのを見るとイライラするのだ。言い訳終わり)

大学内を散歩するという意味の分からない授業だった。
体育っぽくなくておかげで出席する気になれた。
それでも結構休んだけど単位をくれた。
いい印象のある先生だ。
結構おもろい人だった気もする。
そうだ、最後の授業の時に手作りのパンを配ってた。

…あの人がのぞきか。
わざわざ双眼鏡まで用意して。

人ってわかんないね。知ってたけど。