›8 22, 2004

北海道勢初優勝!!

Posted by dfw at 16:19 / Category: ツレヅレ / 1274 Comments / 147 TrackBack

優勝旗が高校野球史上初めて津軽海峡を越えた!
駒大苫小牧おめでとう!!

いやー、壮絶な試合だった。
13-10
点を穫られて追いついて、追い越して、追い越されて、追い越して…。
最後までどっちが勝つか分からない試合。

9回表、済美のラストバッター、鵜久森を討ち取って優勝決まったとき、
何故か俺も泣いた。
本当に劇的な優勝。
本当に感動的な優勝。

高校球児達、感動をありがとう!

›8 14, 2004

オリンピック開会式

Posted by dfw at 16:10 / Category: ツレヅレ / 1352 Comments / 95 TrackBack

全部観てしまった。

いやはや、今回の開会式は凄くよかった。
センスがいい。
会場の真ん中に海があるのが度肝抜かれたし、
その後の映像の使い方、役者の使い方、衣装、照明、花火、全てが素晴らしい。
オリンピック生誕の地・ギリシャの歴史を美しく表現し、
その後、オリンピックの歴史をランナーで表現。
素晴らしい。
そして選手入場の時の音楽を、DJがその場で選曲して行くのがなんとも今風。
聖火台はスリムな可動式で、膨大な歴史絵巻を見せられた観客には未来的な21世紀を感じさせる。

さて、開会式と言えば、日本選手団の衣装チェック。
うーん、まあ今回は及第点かな。良くはないけど。
女子が花柄で可愛らしかったのが50点。
男子がみっともなくなかったのが20点。
実験室の白衣みたいなのを着てる奴がいたのが-10点。
合計60点。

でもさ、他の国で民族衣装着てるのを観て思ったんだけど、
日本、浴衣で良いじゃん。
カラフルでも文句でないし、外人受けも良いし、何より日本的でよい。
次回は浴衣でお願いします。

というわけで、俺にとっての夏のオリンピックはほぼ終了。
何競技かは観るけど。

›8 01, 2004

北大助教授のぞきで逮捕…って知ってる人やん

Posted by dfw at 02:42 / Category: ツレヅレ / 4721 Comments / 145 TrackBack

のぞき目的で侵入 北大助教授を逮捕(北海道新聞)
このニュースを夕方フジの全国ニュースで見て、
「知ってる名前だなー、たしか体育の人だった様な…あほやなー」
ってその時はうちの大学の人が逮捕された、ぐらいにしか思ってなかったんだよね。

でもちょっと気になって、さっき何となく調べてみたら、
…知ってる人やん!!
つーか授業受けたやん!!

何の授業だったかというと、去年の再々履修の体育。(俺は体育が嫌いなので出席せずに単位を落とすのだ。運動が嫌いというより体育特有のノリが嫌いなのだ。そして微妙な雰囲気の中体育会系の奴らだけががアホみたいにはしゃいでるのを見るとイライラするのだ。言い訳終わり)

大学内を散歩するという意味の分からない授業だった。
体育っぽくなくておかげで出席する気になれた。
それでも結構休んだけど単位をくれた。
いい印象のある先生だ。
結構おもろい人だった気もする。
そうだ、最後の授業の時に手作りのパンを配ってた。

…あの人がのぞきか。
わざわざ双眼鏡まで用意して。

人ってわかんないね。知ってたけど。

›7 16, 2004

豊平川の花火大会

Posted by dfw at 21:00 / Category: 写真 , ツレヅレ / 588 Comments / 130 TrackBack


サークルで行って来た。
すげえな、花火。

ANAのEdyカードの落とし穴

Posted by dfw at 14:48 / Category: ツレヅレ / 1180 Comments / 1390 TrackBack

ANAのマイレージEdyカードって、200円買い物する度に1マイルもらえるんだよね。
で、思いついたわけ。
チケットレスサービスで航空券を買って、支払いをサンクス(北海道ではEdyが使える)ですればマイル余分にもらえんじゃん!
往復40000円なら200マイル。結構すごいじゃん。
で、先日実行したわけ。
わざわざサンクスのレジで45000円チャージ。
一度に10000円までしかチャージできないから5回に分けて。
店員さんあたふた。
同じサンクスで払うのも見え見えだから別のサンクスで航空チケット代を払う。
店員さんの顔を見ながら「こんな額のEdyを一度に使った客は俺がはじめてだろうな、きっと」とか思っちゃって意味も無く少し優越感。
俺ってなんて賢いんだ!
そうだ!公共料金もサンクス行ってEdyで払えばもっとマイルが溜まるぞ!

そんなことを考えながら過ごした数日。
たまにANAのサイトでマイルが入ってないかチェック。
まだ入らない。
うーん。
そうだ!何日でマイルが入るのかどこかに書いてあるはずだ。
「2〜3週間でマイルが入ります」
なるほどね。結構かかるんだ。
へえー。
ん!?
「公共料金、CNチケット(航空券含む)代金、金券等のお支払いは対象になりません」

……。
…………。
……………!?

まじか。
サンクスで5回に分けて45000円チャージした俺って一体…。

というわけで、皆さん気をつけましょう。

…ANAのケチ。(ボソ)

›7 14, 2004

1ヶ月ぶりだ。

Posted by dfw at 11:40 / Category: ツレヅレ / 1461 Comments / 1386 TrackBack

なんで1ヶ月間更新しなかったかっつーと、
更新する事が義務的になっている事に気づいたから。

今年の冬あたりから、このblogに個性が欲しいと、半分映画レビューサイトみたいな感じにして来たんだけど、一旦そうすると映画とかを観る度に「あぁ。感想書かなきゃ」みたいになって来て、なんだか俺がblogを使ってんだかblogが俺を使ってんだか分からない状態になっていた。

もともと暇つぶしで始めただけなのに、それはおかしいんじゃないだろうか。
そう思ってしばらく更新を止めてた。

今後は、もっとテキトーな感じで、書きたい時に書きたい事を書いていこうと思う。

›6 14, 2004

珍しく早起きしたのに…

Posted by dfw at 21:49 / Category: ツレヅレ / 1215 Comments / 1197 TrackBack

珍しく早起きして、1コマ目に行ったのに、
…休講かよ。

俺がいないときに休んでくれよ、マジで。
ああ、なんて運がないんだ。

›6 11, 2004

今日も起きられない…

Posted by dfw at 12:12 / Category: ツレヅレ / 2854 Comments / 39 TrackBack

何故だー!
…って二度寝しちまったんだけど。

7時に目覚まし止めて、夢の世界へ突入。
夢の中ではゴジラが出現して、そこに織田信長が復活。
織田軍団の子孫たちが信長のもとに結集してゴジラを倒した。
とここまでは良いんだけど(良いのか?)、その戦闘で更地になった日本で、何故か俺が中学の友達連中とサッカーみたいなのをやることに。
ルールは至って簡単。まずは札幌駅と青森駅がゴール。1点先取。ただし、途中で地名が書いてあるものにボールを当ててしまうと自チームのゴールがその駅に変更。
それで、俺のチームがもう青森駅目前ってとこで(どうやって海越えたんだ?)、「大分」って書いてある看板にボールを当てて途方に暮れたところで目が覚めた。

それがAM11:37の出来事。文字通り2回寝た感じだ…。

›6 10, 2004

嗚呼、駄目人間

Posted by dfw at 16:31 / Category: ツレヅレ / 1619 Comments / 1163 TrackBack

ここ二日、朝起きられず、授業行かず。
夜遅くまで起きてるとはいえ、まずい。
まずすぎる。駄目すぎる。

明日は学校無いけど早起きしよう。
目覚ましの配置を考えよう。

めざせ、真っ当人間。

›5 31, 2004

新聞販売の人に説教された。

Posted by dfw at 17:00 / Category: ツレヅレ / 301 Comments / 330 TrackBack

普段はインターホンが鳴っても絶対に出たりしないんだけど(来客の予定があるとき以外)、なんとなく出てしまった。

インターホンの向こうにいたのはY売新聞の販売員。
販「Y売新聞とりませんか?」
俺「他の新聞とってるんで」
販「…M日新聞ですか?」
俺「いえ、N経新聞ですけど」
販「Y売新聞も一緒に読みませんか?」
(あー、めんどいな)
俺「今ちょっと忙しいのでまたの機会に」
販「いつならよろしいですか?」
(ちょっとは察してくれよ!)
俺「いえ、あの、とる気無いんで」
販「あのね、学生さんはN経だけ読むのはよくないと思うんですよ」←説教スタート
俺「…はあ」
販「学生さんでしたら、Y売とか、M日とか、A日とか読んだ方がためになると思うんです」
俺「…はあ」
販「どういうことかと言いますとね、N経さんは買い入れ記事が殆どなんですよ。いえ、Y売、M日、A日に買い入れ記事が無いわけじゃないんですけど、松井のホームラン記事とか。けど殆ど自社の記事なんです。買い入れ記事というのは発表元の都合のいいことしか書いていなくてですね、よくないと思うんです。Y売、M日、A日は各新聞の主観、主張が入っていてためになると思うんです。」
(…買い入れ記事の方が読者が客観的に考えやすいってことだな、ふむふむ)
販「まあ、N経さんも2、3年前から自社記事が増えてきましたけどね」
(なら、いーじゃん!!)
販「けど、まだまだ少ないんですよ。イラクの問題とか、政治の問題とか、そういうのはやはり新聞の主張が…」
俺「企業の記事とか読みたくてN経なんで」
販「Y売、M日、A日にも企業の株価とか人事とかいろいろ記事がありましてね、N経さんよりも…」
(あー、もー、しつけーなー)
俺「いや、だから新製品の情報とか見るの好きなんで」
販「…そうですか」
(やっと納得したか)
販「いや、ホント長々とすみませんね」
(ホントにな)
販「でも学生さんは他の新聞の方が良いと思いますよ」
(まだ言うか)
俺「もし読む気になったらとりますんで、では」

あー、うぜー。
Y売を売りにきたっていうより、N経が如何に良くないかを語りにきたって感じだな。
彼はN経新聞社に何か恨みでもあるのか?
まったく。

#意味ない伏せ字満載でお送りしました。

›5 20, 2004

ハードスケジュール、終了。

Posted by dfw at 20:44 / Category: ツレヅレ / 1053 Comments / 1 TrackBack

5/10-12 富山
5/13 札幌
5/14-16 東京
5/17 札幌
5/18-20 富山

というビジネスマンの様なハードスケジュールを今日で消化した。
今気づいたけど、5月中旬まるまる使ったのね。
明日からしばらくゆっくり暮らそう。

›5 14, 2004

上野動物園

Posted by dfw at 22:00 / Category: ツレヅレ / 1166 Comments / 55 TrackBack

行ってきた。
パンダは初めて見たけど可愛らしいな。
ハシビロコウは変な顔だけど意外と可愛らしいな。
センザンコウも初めて見たけど不思議な生き物だな。
カワウソはアジと馬刺を与えられてて、俺より一日の食費かかってそうだな。
それにしてもシロクマは激ヤセしてたな。

てか、広すぎて全部回れねーよ。

›5 11, 2004

吉法師が閉まってた(涙)

Posted by dfw at 14:42 / Category: ツレヅレ / 98 Comments / 21 TrackBack

今、就活で富山に帰っている。
面接が午前中で終わったから、
ちょっと遠いけど総曲輪の吉法師なるラーメン屋に向かった。

この吉法師、俺が富山で1番好きな、というか今まで行ったラーメン屋で1番好きなラーメン屋だ。
醤油ラーメン王国富山において、豚骨ベースのスープに生キャベツと肉が乗っている斬新かつサッパリコッテリなラーメンが魅力。
テレビで店長が「まだ未完成で試行錯誤している」と言っていただけあって、行く度にスープの味が微妙に変わる。
その店長の向上心と完成形への期待がまた足を運ぼうという気にさせる。

そんな吉法師が閉まってた。
張り紙には
「4月12日をもちまして閉店いたしました。富山市郊外への出店に向けて準備中です。」
とあった。

凹む。
早く復活してくれ。

›5 09, 2004

卒論ガイダンス&飲み会

Posted by dfw at 01:27 / Category: ツレヅレ / 84 Comments / 1 TrackBack

卒論ガイダンスという恐ろしげな行事があった。
全然進んでないので怒られるのを覚悟していった。

他の学生は結構立派な発表をしている。
あせった。
途中で失踪しようか本気で迷った。

いよいよ自分の番。
進んでないことに対しては怒られなかった。
良かった。

終わったら打ち上げの飲み会があるとの告知。
ゼミの飲み会はほぼ行ったことが無いから、
たまには行ってみた。
ゼミの人たちとの間にベルリンの壁がある俺的にはかなりな決断。

…意外となじめた。
ベルリンの壁、崩壊。
東西統一。

てか俺ベラベラしゃべって、こっそり大活躍?(←自意識過剰)

いやー、それにしてもゼミの飲み会って飲んでる時もアカデミックな話するんすね。
マジびっくり。
逆に話題に入りやすくて良かったけど。

›5 04, 2004

大新歓

Posted by dfw at 14:53 / Category: ツレヅレ / 191 Comments / 9 TrackBack

昨夜サークルの大新歓なる大きな新歓飲みがあったので行ってきた。
いやー、若いっていいね。
いや、本当に。
あいつら10代ですよ。ティーンエイジャーですよ。
あの頃からもう一度やり直してみたいね。
どうせ同じことの繰り返しだろうけど。

はあ、就活だるい。

›4 24, 2004

富山 九頭龍(カップラーメン)

Posted by dfw at 22:25 / Category: ツレヅレ / 1020 Comments / 43 TrackBack


ローソンにて発売中だったので、
富山出身者としては是非買わねば、と。

九頭龍といえば、座席数日本一(150席)のイメージしか無く、
なんでカップラーメンに取り上げられたのかよくわかんないけど、
とりあえず食ってみた。

…普通の醤油ラーメンだ。
別に旨くも不味くもない。
まあ九頭龍だしな。

でもアレだ、あっさり系でもこってり系でもない中間の醤油ラーメンてのは、
カップラーメンで食べたのは初めてかもしれない。

›4 18, 2004

移転してきました。

Posted by dfw at 00:45 / Category: ツレヅレ / 226 Comments / 50 TrackBack

MovableTypeはindex.htmlとかも弄れて非常に自由度が高い。
まあ、使いこなせるかと言われると疑問だけど。

›4 13, 2004

某テレビ局の面接

Posted by dfw at 20:40 / Category: ツレヅレ / 137 Comments / 2 TrackBack

いやー、初面接ですよ、初面接。
ドキドキもんですよ。

面接突破系の本に「自信を持つ事が大事」と書かれてたから、
行きの電車は『帝国のマーチ』(ダース・ベイダーのテーマ)をリピート再生で聞きまくって気持ちを高揚させましたよ。
もう、ありったけに。

こうして出来上がったインスタント自信過剰男だったわけですが、
最初に書類記入(所要時間1時間)と待ち時間(1時間)があって、まるっきりダラけましたよ。
そりゃあもう、めいいっぱいに。

そんななか面接ですよ。
2人1組だったから、もう1人面接受ける人が居たわけですよ。
もう1人の人は、これでもか!ってくらいガチガチでカミカミでしたよ。
おかげでダラけた心にさらに余裕ができましたよ。
行く前のドキドキはなんだったんだろうってくらいに。

大学で芝居やってた事について聞かれましたよ。
役者も少しやったと言ったらやらされましたよ。
「原さん」はできる気がしなかったから「ヨシヒロ君」をやりましたよ。
やろうとしましたよ。
とっさに台詞なんて出ませんでしたよ。
しょーもないモノを見せちまいましたよ。
場が一瞬困惑気味でしたよ。

教訓:面接の前は過去の台本を読め。

›3 25, 2004

卒業式

Posted by dfw at 23:00 / Category: ツレヅレ / 129 Comments / 569 TrackBack

大学の卒業式に行ってきた。
いや、今年卒業じゃないんだけどね。
同期のみんなが卒業するから一緒に出席。
うーん、意味分かんないね。

そのあと写真撮ったり、
ボーリング行ったり、
呑んだりで楽しい一日だった。

›3 19, 2004

スクラッチを削っていたら

Posted by dfw at 16:00 / Category: ツレヅレ / 1738 Comments / 634 TrackBack

札幌駅でスクラッチを買い、その場で削っていたら、
横からハタチ位の見知らぬ女の子が覗き込んで来た。
気にせず削っていくと、
よっしゃ、5等当たった!
するとその女の子が、
「当たった?」と聞いてきた。
…え?誰?知り合いじゃないよな。
とりあえずよくわからんけど、
「うん」と答えると、
「いくら当たった?」
「100円」
「なーんだ、もっと当たってたらソフトクリームおごって貰おうと思ったのに!」
「イヤイヤイヤイヤ」
…なんなんだ、一体。
金持ってないのか?それとも逆ナンか?(←ツッコミ求む)
とりあえずスクラッチを換金しに行くと、
…まだついてくる。
「もう買わないの?」
「もう買わないですけど」(よそよそしく)
「そっか」
…謎の女の子は去っていった。

あ”ー、なんなんだよ、あの女は!

›3 17, 2004

京都最終日

Posted by dfw at 21:12 / Category: ツレヅレ / 213 Comments / 679 TrackBack


午前中はまた某所にてオープンセット撮影を見学させて戴いた。
その後、酒の神様の松尾大社に行った。
「招福樽うらない」なるものがあったのでやってみた。
樽を矢で射抜くことが出来れば勝ち(?)で、記念品が貰える。
使える矢は2本。
見事に失敗した。
つーか矢の射かたが分からず神社の人に基礎から教えてもらう始末。
情けなし。
福亀なる参加賞みたいのを貰った。

関空が遠いので、それで京都観光は終わり。
また京都行きたいな。

<<<コメント>>>
はじめまして
松尾大社って、我が家から徒歩5分なんですよ。桂川(松尾橋)渡ってすぐなんです。なんていうか、すごくニアミスってカンジでなんだかうれしいです。
投稿者: せばすちゃん at 2004 年 03 月 18 日 02:06:27

おお!ニアミスですね。
丁度行ったところの近くの人からコメントを貰うってのは不思議な感じがします。
投稿者: dfw at 2004 年 03 月 18 日 11:58:36

›3 16, 2004

京都3日目

Posted by dfw at 21:20 / Category: ツレヅレ / 41 Comments / 528 TrackBack


午前中、東寺に行った。
五重塔で有名なあそこだ。
持国天なる仏像が凄くイカしてた。
躍動感があり、踏みつけられている謎の生物も良い表情つーか良い眼をしていた。
梅も咲いていて、枝にうぐいすが居た。
風情があっていとおかし。

午後からは街を見ようと四条烏丸まで歩いた。
その後、西本願寺に行こうと適当に歩いた。
大体の位置は分かってるつもりだったので、
地元の人が使うような路地を歩いた。
知らない土地でそういうとこ歩くの好きなのだ。
途中で菅原道真生誕地の管大臣天満宮と源氏ゆかりの若宮八幡宮の2つの小さな神社に寄った。
この旅で気づいたんだけど、なんとなく寺より神社の方が好きだ。
で、歩いてたら西本願寺を過ぎてた。
そんなに見たいモノでもなかったので行くのをやめた。

そのまま京都駅に行って二条城に向かった。
二条城は凄かった。将軍になりたいと思った。

夕方、嵐山でロケを見て(迷ったせいでちょっとしか見れなかった、残念)
嵐山豆腐の店で豆腐茶漬けを食べた。
旨かった。今度家で作ってみよう。

›3 15, 2004

テレビの現場

Posted by dfw at 20:15 / Category: ツレヅレ / 132 Comments / 624 TrackBack

ある方の計らいで京都某所にて、
某時代劇のオープンセット撮影の現場を丸一日見学させて戴いた。
スタッフの皆さんは大変そうだけど楽しそうだった。
助監督さんはとても大変そうだった。

›3 14, 2004

京都に来た

Posted by dfw at 21:19 / Category: ツレヅレ / 125 Comments / 392 TrackBack


今日は観光。
まずは三十三間堂に行った。
いや、おかしいだろ、あの数は。
度肝を抜かれた。

次に伏見稲荷大社に行った。
千本鳥居凄すぎ。
かなりお気に入り。
なぜか三毛猫が居た。
どうしても「猫と鳥居」な写真が撮りたくて彼女(三毛猫だからね)を付け回してたらポーズをとってくれた。
おかげで良い画が撮れた。

<<<コメント>>>
美しい猫だね。京都にはなぜか猫がよく似合う
投稿者: ロッチ at 2004 年 03 月 15 日 00:29:17

m?????B
???????????琲??????????????B
???????C?????????????????????H
投稿者: dfw at 2004 年 03 月 15 日 20:49:09

あうち。
ケータイから書いたら文字化けしてた。
翻訳すると、猫は自由で雅な感じがするから似合うんじゃね?ってことさ。
犬はなんとなく九州に似合う気がする。
投稿者: dfw at 2004 年 03 月 18 日 11:51:24

›3 10, 2004

サークルの追いコンがあった

Posted by dfw at 17:11 / Category: ツレヅレ / 72 Comments / 476 TrackBack

昨晩はサークルの追いコンがあった。
やはり大人数で呑むのは楽しい。
でも一緒に芝居を作った仲間が旅立っていくのは寂しいもんだ。
…来年は自分の番か。

›2 28, 2004

異議あり

Posted by dfw at 22:33 / Category: ツレヅレ / 738 Comments / 450 TrackBack


道端で見つけた。

別に大した異議もなさそうな表情だ。

›2 27, 2004

「真面目な人」に化けた

Posted by dfw at 18:26 / Category: ツレヅレ / 108 Comments / 657 TrackBack

就職の応募書類の写真を撮るため、
眼鏡を買い、
Yシャツを買い、
髪を切った。
これで真面目そうに見えるに違いない!
まあ、同封の成績証明書で化けの皮は剥がれるんだけど。

›2 24, 2004

受験生と間違えられた

Posted by dfw at 17:31 / Category: ツレヅレ / 338 Comments / 591 TrackBack

明日は大学の前期入学試験なので、
大学構内には下見に来た受験生にビラを渡す人がいっぱい居た。

今年はさすがに声をかけられないだろう、と思っていたけど
「受験生の方ですか?」と聞いてくる奴が居た。

もう大学4年目も終わりなのに高校生と間違われる。
ちょっとどうかと思うけど、
なんだかんだで若く見られるのは嬉しい。

来年も頑張ろう(何を?)

›2 11, 2004

キングボンビー大雪像

Posted by dfw at 19:00 / Category: ツレヅレ / 149 Comments / 505 TrackBack

雪祭り最終日だし、
ちょうど通りかかったので
大雪像だけ見てきた。

いくら札幌の企業だからって、
キングボンビーの大雪像はナシでしょ。
せめて小さい雪像にしようよ。

<<<コメント>>>
雪祭りか・・・今年は行けなかった。また来年でも雪像作りたいね。もちろんクターで(笑)
投稿者: ロッチ at 2004 年 02 月 12 日 18:40:58

ハドソン?
投稿者: j34atom at 2004 年 02 月 12 日 22:49:57

>ロッチ
あー、マジで雪像作りたいかも。
去年ほとんど手伝えなかったから。

>j34atom
そーそー、ハドソン。
投稿者: dfw at 2004 年 02 月 13 日 22:55:21

›2 06, 2004

「君、ほとんど授業出てなかったよねぇ」

Posted by dfw at 17:51 / Category: ツレヅレ / 259 Comments / 657 TrackBack

今日レポートを出しに行ったら言われた一言。
一瞬、頭が真っ白になった。
「いや、でてましたよ。」
「そうか?」
ほとんど来てなかったと確信してる様子だった。

いや、確かに出席とらないから4,5回サボったさ。
でも「ほとんど出てないよねぇ」ってあんた、
その二つの目はフシア…

(ハッ!)
その時頭の中に、この世のものとは思えないほど美しく、
全くと言っていいほど無駄のないミニマルな方程式が降りてきた…。

 俺=帽子

たしか授業中は殆どかぶってた。
ナウい帽子を買った。(2003/10/27)参照)
しかも今日は偶然かぶってない。
きっと教授の中ではあの帽子が学生として認識されているんだろう。
授業中比較的下向いてたし。

なーんだ、そういうことか。
解決解決♪

…してねーし(涙)

›1 31, 2004

図書館のスープカレー

Posted by dfw at 17:45 / Category: ツレヅレ / 286 Comments / 531 TrackBack

遂に札幌市立図書館を利用する事ができた。

で、図書館の食堂に行ってみると、
「スープカレー登場」みたいなのが大きく貼り出されていた。

おいおい、図書館の食堂までスープカレーブームに乗るんかい!
とか思ったけど気になったのでスープカレー(商品名「スペシャルカレー・サラダ付き」580円)を注文してみた。

ひとくち食べてみる。
今まで食べたことのあるどのスープカレーとも違う。
新しい、でも懐かしい、そんな味だ。

そう、懐かしい。
よく似た味のものを何度も食べたことがある気がする。

…なんだっけ。

あ!カレーうどんの汁だ!
あれとそっくりだ!

メニューを見てみると「カレーそば・うどん」の文字がある。

おいおい、使い回しかよ。
まあ、そこそこ旨い(値段に見合うくらい)から良しとしよう。

<<<コメント>>>
あそこの駐車場ねぇ〜
入るまで、1時間掛かるよねぇ。でも安いですねぇ〜。
投稿者: おっさん at 2004 年 01 月 31 日 18:46:14

へえ。
「次回は公共交通機関で来てください」の看板は伊達じゃなかったのね。
投稿者: dfw at 2004 年 02 月 02 日 02:36:46

›1 30, 2004

毎月最終金曜日は整理の日(例外あり)

Posted by dfw at 18:02 / Category: ツレヅレ / 639 Comments / 639 TrackBack

片道290円もかけて札幌市中央図書館に行ったのに、休館日かよ!
しかも、月に一度の整理の日(苦笑)
なんだか運が悪いな。

そういえば前にも
「図書館に行きたかったの。」(2003/9/9)
てなことがあったよなあ。

よし!3度目の正直だ!明日は図書館を利用するぞ!

›1 24, 2004

オカユというキャラクター

Posted by dfw at 16:45 / Category: ツレヅレ / 185 Comments / 603 TrackBack

地元の友人・SM氏(イカガワシイものではなくイニシャルである)から
「いちじきdfwがはまってたオカユというキャラクターが何者なのかいまだに気になる」
とのリクエスト?を頂いたのでオカユについて書こうと思う。

小6のある日、塾でノートに落書きをしていた時、数日前に祖父がサラサラと人の横顔を上手に描いていた事を思い出し、同じように落書きをしてみた。

…失敗だ。
しかもなんかオカマっぽい。そこで少し描き足した。

よし!そこそこオカマの絵になったぞ。
じゃあ、誰がみてもわかるように文字を入れよう。
「オ、カ、マ」と。これでよし!

と、ここまで書いたところで近くの席の奴が覗き込んできた。
「なんだよ、そのオカユって!」
「ちげーよ、オカマだよ」
「オカユとしか読めねーよ」
半ば強引にオカマはオカユという名前にされてしまった。
しかもそいつはオカユを気に入ったらしく、休み時間になると
「こいつ、オカユっての描いてたぜ!」などと大はしゃぎだ。
そうこうしているうちに自分も「洋風な帽子のオカマの名前がオカユ」というシュールさがツボにハマってしまった。
そして、オカユを完全体に進化させた。

そして至る所に描きまくった。
幼き日の思い出だ。

›1 23, 2004

新・カメラ付携帯

Posted by dfw at 13:55 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 149 Comments / 472 TrackBack

機種変した日に修理に出したA5403CAが帰ってきた。
CASIO曰く、黒いオーラは仕方ないとの事。
しかも再現しなかったとの事。
だけど基盤を取り替えてくれたとの事。

まったまたー、ぶっきらぼうに仕方ないとか言って。
ちゃんと直してくれてんじゃん♪

さて、空を撮るか。
パシャッ!

…暗黒オーラと共に生きる事にします。

›1 09, 2004

続・カメラ付携帯

Posted by dfw at 17:51 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 1176 Comments / 513 TrackBack

結局、今日のうちにauショップ持ってった。
ひとしきり説明し一番ひどい画像も見せるが交換はしてくれず、
結局A5403CAは2週間入院することに(泣)

せっかくわくわくして機種変更したのに、2週間おあずけとは…。
まじへこむ。

ちなみに一番ひどい写真↓

ついにカメラ付携帯に機種変更

Posted by dfw at 16:33 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 177 Comments / 689 TrackBack

機種はCASIOのA5403CA。
しかもオートフォーカス200万画素という携帯にはオーバースペックなカメラ機能。
カメラ楽しー。

でも、CCDがハズレだったみたいで、青空に黒いオーラが写る。
へこむ。
明日auショップで交換してもらおう。

<<<コメント>>>
流石に200万画素機はキレイですね。
私も一瞬考えたんですけど、かなりの量、直接BLOGサイトなどにアップするんで、そうなるとパケット量が心配になってくると思いまして、未だに31万画素携帯カメラを使ってます。機種変更したばかりですけどね(A5503SA)。
投稿者: BRAVO300W! at 2004 年 01 月 09 日 17:39:38

住んでました
同じくA5503SAの私です。
この近辺(もう少し西の方)に住んでました。
懐かしい・・・。
パケット代には気をつけて下さいね!
こまめにauの料金照会を見た方がいいかも。
投稿者: yamagen at 2004 年 01 月 09 日 18:20:04

結局、 A5403CAが入院してしまいまして、カメラ機能は殆ど使わずです。
まあ、おかげでパケットもかかんないんですが(泣)
投稿者: dfw at 2004 年 01 月 10 日 14:32:34

›12 17, 2003

早くも今シーズン初コケ

Posted by dfw at 09:58 / Category: ツレヅレ / 314 Comments / 646 TrackBack

札幌の冬は、地面が氷で覆われるので非常に転びやすい。
そこでこの冬は一回も転ばないと心に誓った。

しかし冬もまだ序盤の今朝、
すってんころりん、すっとんとん
と、転んでしまった。

…この冬は転んでもいいや、と思った。

›12 13, 2003

ツイてるぜ!@羽田

Posted by dfw at 10:48 / Category: ツレヅレ / 2 Comments / 621 TrackBack

飛行機に乗る時に鞄に鳥のフンがツイてるのを発見。
ウンがいい!
飛行機の中でコートにもツイてるのを発見。ウンがいい!
ウェットティッシュを貰って一生懸命拭く自分。
虚しいぜ!
それでも離れてくれないウン。
ツイてるぜ!
イェー!

›12 07, 2003

iPodを買った!

Posted by dfw at 20:16 / Category: Mac , デジモノ , ツレヅレ / 2 Comments / 650 TrackBack

ipod.gif

本日、Amazonで注文していたiPod(10GB)が届いた。
いやはや、貯金はたきましたよ。

で、開けてみる。
箱がなんか、豪華だ。
そこから本体を取り出すと、ボタンに触れてしまったらしく電源が入る。
画面にはアップルマーク。
おおっ!っと思ったのも束の間、アップルマークの先に進まない。

あれ?

説明書見て、リセットしたら直った。
オイオイ…。
まあ、良いモノは創るけど品質管理の適当なメーカーだからなあ、Appleは。

で、Macにつなぐ。
iPodの名前を聞かれたので「HANPEN」にしてやった。
そしたら自動的に全てのMP3(6GBくらい)を転送。

らくちんらくちん。
いちいち64MBのスマートメディアに10分くらいかけて転送してたのが馬鹿みたい。

音も柔らかくて良い感じ。

最初からこいつを買えば良かった。
財布のダメージは大きいけどさ。

›12 06, 2003

TOEFL-ITPなるものを受けた

Posted by dfw at 15:37 / Category: ツレヅレ / 79 Comments / 606 TrackBack

リスニング何言ってるかわかんねー!

時間足りねー!

ってわけで全然駄目だった。
てっとりばやく英語が得意になる方法はないもんなのかねー。

<<<コメント>>>
留学するしかないね。
必要に迫られれば、人間なんだって出来る。
投稿者: j34atom at 2003 年 12 月 07 日 14:32:01

まーね、それが一番手っ取り早いんだけどね。
でもその間、あまり他の事できないのがなあ。

一度はしてみたいんだけどね、留学。
つーか、小学生の頃からずっとしてみたいと思ってたりする。
投稿者: dfw at 2003 年 12 月 08 日 08:43:24

映画好きのようですからこういう方法も
自分の好きな英語の映画を一本暗記すれば大分力がつくと思います。

留学しても上手にならない人はなりません。留学せずとも努力すれば上手になれます。

シュリーマンが外国語を覚えた際には、本を一冊覚えたそうです。

又、どうして英語を勉強しなければならないかその必然性を考えてもいいかもしれません。

人間、しようと思えば上手になるものです。ということは、上手になりたい、という気持ちや必然性があれば留学せずとも上手になるし、必然性を感じなければ留学しても上手にはならないということでしょう。
投稿者: NihongoWeb at 2004 年 01 月 22 日 15:38:11

実は必然性がないんですよね。
なんか英語出来たらいろいろ楽だろうなー、ぐらいな感じで。

でも、映画を1本暗記するのは映画技法も学べそうだし楽しく学べそうなので時間見つけてやってみます!

アドバイス有り難うございました!
投稿者: dfw at 2004 年 01 月 22 日 22:32:53

›11 26, 2003

MP3プレイヤーが壊れやがった。

Posted by dfw at 20:00 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 1 Comments / 638 TrackBack

約1年前にあまりの安さに買ってしまったv@mp muzなる製品だ。
そもそもこのv@mp muz、最初からロクな製品じゃなかった。

電池が切れそうになるとヘッドホンから鼓膜が破れんばかりの電子音を出すのだ。
買った当初、あまりにビックリしたもんだから販売店に修理を依頼してしまった。
つーか、そんなデカい音出す余力が有るならもう少し音楽を再生してくれ。

さらに、なぜかID3タグを認識しない。つまり曲名が表示されない。
どういうこっちゃ。

そんな既に壊れてるようなv@mpが壊れた。
電源を入れて数十秒以内に電源が落ちるようになったのだ。

しかしこの時、これまで散々馬鹿にしていたこの製品を作ったメーカーの、
レベルの高さを認めざるを得ない状況に陥った。

買った日から数えて1年と10日。

あの「世界のソニー」が誇るソニータイマーを凌ぐ正確さ。

…なんということだ!

次の瞬間、保証書は派手に散った。

›11 06, 2003

知らない人に付けるあだ名

Posted by dfw at 17:28 / Category: ツレヅレ / 197 Comments / 1425 TrackBack

話したこともないし、名前も知らないけど、
しょっちゅう見かける人っているものだ。

その中でも特に特徴的な人には心の中であだ名をつけてしまう。

現在の該当者のあだ名は、

ブランカさん(スト2)

麻原くん

…自分でも酷いと思う。

<<<コメント>>>
私もあるよ。「ネズミ小僧」とか・・・
投稿者: ロッチ at 2003 年 11 月 07 日 21:07:06

お、仲間だ。
てか、みんな有るのかな?そういうこと。
投稿者: dfw at 2003 年 11 月 09 日 01:42:45

ごめん。「ネズミ小僧」じゃなくて「ネズミ男」だった
投稿者: ロッチ at 2003 年 11 月 09 日 13:58:36

›10 27, 2003

ナウい帽子を買った。

Posted by dfw at 11:39 / Category: ツレヅレ / 241 Comments / 1406 TrackBack

一昨日、ステラプレイスにてナウい帽子を買った。
野球帽みたいな形のヤツだ。
スタジャンと合わせると80'sの最先端ファッションだ。
嬉しくてずっとかぶってる。
授業中でもかぶってる。
80'sのナメたヤングだ。
なめ猫だ。

つーか、授業中帽子はずすのはやめた。
目立つカッコしてるくせに目立たないようにするのはやめた。
意味わかんない事でビクビクするのはやめた。

大物への小さな一歩だ。

サーバ移行終了、そして再開。

Posted by dfw at 11:12 / Category: ツレヅレ / 1 Comments / 470 TrackBack

ご無沙汰でした。
此処が置いてある処(ch.kitaguni.tv)がトラフィック増加による不安定な接続状況を解消するためサーバを新しくしていたのでした。
(トラブルで長引いてしまったとの事)

というワケで、また気の向くままに更新してくので、よろしく。

›10 08, 2003

中学時代の同級生が逮捕された。

Posted by dfw at 19:35 / Category: ツレヅレ / 1 Comments / 653 TrackBack

いやー、マジで吃驚した。
詳しいコメントは敢えて避けるけど、
「逮捕」という事が初めて身近に感じられた。

…気をつけよっと(笑)。

›10 04, 2003

友達が札幌にやってきた。

Posted by dfw at 21:00 / Category: ツレヅレ / 1 Comments / 491 TrackBack

今日は地元の友達が札幌にやってきた。
しかも、ちょっと天然系なかわいらしい彼女さんを連れて。

少し一緒に札幌観光。
見れば見るほどラブラブ光線がまばゆいカップルだ。
ひゅー、ひゅー。

しかも彼はラーメンをおごってくれた。
なんて良い奴なんだ。
ひゃっほー!

そんな彼らは明後日まで北海道を旅行するらしい。
天候は芳しくないけど、思いっきり楽しんで欲しいもんだ。

›9 26, 2003

地震でバトルドロイド中隊が壊滅!

Posted by dfw at 05:18 / Category: ツレヅレ / 1 Comments / 718 TrackBack


うわあ、揺れる揺れる。
寝てたのに起きちゃった。
札幌、震度4。

そして、我が家ではバトルドロイド中隊が壊滅。
復旧にはしばらくかかる模様。

<<<コメント>>>
すごい
地震みたいでしたね。まだ油断禁物ですよ。
気をつけて。
投稿者: manbow at 2003 年 09 月 26 日 06:41:08

どうもです。気をつけます。

ちなみに、このあとの6時頃の余震で、
弱いパソコンデスクに無理矢理乗せてるeMac(推定20kg)が落ちそうになって焦った。
そいつを押さえてると頭上からペプシマンが降ってきた。

なんか、余震の方が揺れた気がする。
投稿者: dfw at 2003 年 09 月 26 日 10:54:54

›9 09, 2003

図書館に行きたかったの。

Posted by dfw at 18:45 / Category: ツレヅレ / 69 Comments / 627 TrackBack

今日は札幌市立図書館に行こうと思って、自転車で出かけた。
場所がよく分からなかったんだけど、市電沿いのどこかにあることは知ってたので、
東急ハンズのところから市電に沿って走った。
久々にチャリで遠出したから凄く気分爽快だった。
ふんふんふーん。
気が付くと、すすきの(終点)にいた。

…くそっ、見落とした!

›8 26, 2003

聖地

Posted by dfw at 15:42 / Category: オカルト , ツレヅレ / 2 Comments / 492 TrackBack

高校時代の同級生から凄い話を聞いた。
古事記よりも古く、キリストや釈迦が日本に来ていたとの記述がある、あの「竹内古文書」の聖地が実家の近所の神社なのだそうだ。
しかも8月28日は何かの日で、その神社に全国の竹内古文書信者が集まるらしい。

オイオイ、小学生の頃、町内の祭で御輿担ぎに行った事あるんだけど…。

<<<コメント>>>
日本〜ユダヤ同祖論
これを信奉している知己がいます。

青森県にはキリストの墓と称する場所がありますね。
投稿者: はなゆー at 2003 年 08 月 26 日 16:28:56

あー、それ知ってますよ。
木で出来た十字架ですよねー。
そもそもあの十字架の炭素同位体を調べれば
真偽はわかるものだと…(以下略)
投稿者: dfw at 2003 年 08 月 27 日 09:36:36

›8 24, 2003

甲子園/決勝

Posted by dfw at 13:41 / Category: ツレヅレ / 0 Comments / 488 TrackBack

昨日の高校野球決勝、東北高校対常総学院。
もちろん観た。
いやー、いい試合だった!
東北高校は負けたけど、両者とも熱い魂を感じた。
試合終了後の選手たちの涙。
感動的だった以上に、すごく羨ましく感じた。
同時に、常に出力80%以下で、上手くやってる気になってる自分がものすごく哀れな存在だと気づかされた。
(薄々気づいてたけど、トドメを刺された)

やりたくてやる事ぐらいは全力でいこう。
そうすれば高校球児たちと同じ勲章を手にできるに違いない。
そう思った。

›8 21, 2003

甲子園

Posted by dfw at 13:56 / Category: ツレヅレ / 106 Comments / 447 TrackBack

昨日、今日とTVで高校野球を観ていて、
もう準準決勝だけど、東北高校を応援することにした。
まったく宮城県には縁がなく、
そもそも高校野球自体縁がないのだが、
東北高校エース、ダルビッシュ有君(2年生)に魅了されてしまった。
彼は昨日の対平安戦では延長11回、150球以上を投げ、
今日の対光星戦では途中から投げ、前日の試合での肩の疲れを多彩な変化球攻めでカバー。
もちろん2日とも無失点。
いやはや凄いピッチャーだ。

ところでこの東北高校、校歌も良い。
♪三百余年 名君の 
薫の残る 青葉城
遥かに見える 小松島 
我らの母校 ある所♪
(うろ覚え)
短いし、所在地の説明のみ。
潔くていい校歌だ。

<<<コメント>>>
東北強いね、がんばって欲しい。ダルビッシュ怪我しちゃったけど。
80年ぶり?の島根県勢も注目。

でも青森光星のピッチャーもすごかったよ。
投稿者: j34atom at 2003 年 08 月 21 日 21:02:28

うんうん。
青森光星のピッチャーも、京都平安のピッチャーもすごかった。
良い投手戦だった!

つーか、ダルビッシュ怪我しちゃったのか。
まあ、決勝までに治るっしょ(楽観)
投稿者: dfw at 2003 年 08 月 22 日 10:18:39

なんだか今年はいい試合が多い気がするね。
いつもよりやけに真剣に見ているせいかもしれないけど。
深夜の「熱闘 甲子園とか見てたら思わずうるっとくるよ
投稿者: ロッチ at 2003 年 08 月 22 日 19:44:33

›8 20, 2003

巨人・川相、犠打世界新記録達成!

Posted by dfw at 23:39 / Category: ニュース , ツレヅレ / 1682 Comments / 617 TrackBack

偶然TVで巨人戦を観ていたら二岡のヒットの後
無死一塁で「代打、川相」のアナウンス。
これはもしや、と思ったらやはり川相はバントのポーズ。
明らかに新記録の為の代打。
いやー、歴史的瞬間を観てしまった。
でも思った。
もし、ここで相手がエラーしたら…。
もし、送球より川相が速かったら…。
…やべえ、ちょっと面白いかも。
自分の意地悪な一面を見た瞬間でもあった。

›8 19, 2003

田舎に帰る。

Posted by dfw at 23:52 / Category: ツレヅレ / 13 Comments / 494 TrackBack

実家のある富山に帰省した。
うーん、じめじめ。
やっぱ、北陸の夏は気持ち悪い。
でも昆布〆は旨いね。
食い過ぎて腹壊すくらい旨いね(自爆)

<<<コメント>>>
昨日帰省したんだ。
私は今日札幌に帰ってきたよ。
富山は私が帰ってる間中涼しかったのに、今日は暑いでしょう?
投稿者: ロッチ at 2003 年 08 月 20 日 14:26:07

うん。暑いよー。
なんていうか、「日本の夏」って感じの暑さ。
年に1度は経験しなきゃ損だね。
ロッチ、残念!
(負け惜しみ)
投稿者: dfw at 2003 年 08 月 21 日 10:41:50

›8 18, 2003

仮免、リターンマッチ!

Posted by dfw at 19:18 / Category: ツレヅレ / 510 Comments / 527 TrackBack

今日は2度目の仮免試験を受けた。
前の二人がもの凄いスピードで脱落していき、
かなりの不安の中技能検定を受けた。
前回は脱輪して落ちたので、
今回はふらつきの減点を食らっても脱輪だけはしない様にした。
いわゆる「肉を斬らせて骨を断つ作戦」だ。
結果は、…合格。
いやーほっとした。
もちろん無事学科試験もクリア。

これで心置きなく実家に帰省できるや。

›8 16, 2003

撮影

Posted by dfw at 22:09 / Category: ツレヅレ / 101 Comments / 663 TrackBack

今日は、ちょっとした映像の撮影をした。
派手な煙は簡単には作れないようだ。
煙玉という文明の利器に頼ってしまった。
うーん。準備の悪さに反省。
しかも実験で成功してた卵の爆破も、長時間外にいて卵が腐ってしまったせいか派手に吹き飛んでくれなかったし。
結果的には別段失敗はしてないからいいけどさ。
(↑つーか、こーゆーとこがダメ)

まあ、あれですわ。出演してくれた、手伝ってくれたみんなに感謝感謝。

›8 15, 2003

仮免試験

Posted by dfw at 20:13 / Category: ツレヅレ / 2 Comments / 470 TrackBack

脱輪して、
…落ちた(泣)

›8 13, 2003

延長免れる。

Posted by dfw at 20:36 / Category: ツレヅレ / 2 Comments / 501 TrackBack

先日、自動車学校が延長になりそうだと書いたけど、
うまいこと逃れた。
やはり切羽詰まると本来以上の力が出せるようだ。
火事場の馬鹿力って奴。
これまでの駄目さ加減が嘘のように人並みの運転になった。
注意力が散漫だったのもなおった。

いつもこの力が出れば良いのに。
というか、やる気の問題?

›8 12, 2003

3日坊主と言う言葉がある。

Posted by dfw at 13:31 / Category: ツレヅレ / 125 Comments / 609 TrackBack

この言葉どおりなら今日が最後の更新日と言う事になるけど…。
今のところ全然飽きてないので多分続くっしょ。

つーか、3日坊主ってちょっと中途半端な気がする。
何となくテンションあがって始めちゃった事なら一晩寝て次の日やる気がなくなるし、
2日目まで続くだけのやる気があったら1週間くらいは続くんじゃなかろうか。

どうなんだろう。
でも、男女の恋愛の別れの危機も3日目、3週間目、3か月目、3年目っていうもんなー。
3っていう数字には不思議な魔力があるのかも。

<<<コメント>>>
なんで坊主なんでしょうかね?
「坊や」とか「嬢ちゃん」でもいいような(笑)
投稿者: 佐藤@北国tv at 2003 年 08 月 12 日 17:24:47

たしかになんで坊主なんだろう。

例えばこんなかな?
平安時代、毎日毎日遊びほうけていたある貴族が、
ある日遂に世の中の全ての遊びに飽きてしまった。
あまりにする事が無いもんで、出家をしてみた。
でもやっぱり托鉢とかだるいし飽きてしまって3日でやめてしまい、ただのハゲ貴族になった。
付いたあだ名は「三日坊主」。
その後、彼のように飽きっぽい事を三日坊主と呼ぶようになった。
投稿者: dfw at 2003 年 08 月 12 日 17:53:02

うむ、よい出来だな。
ホラ話としてはなかなか。
投稿者: j34atom at 2003 年 08 月 12 日 21:54:16

>j34atom
まかせろ!
投稿者: dfw at 2003 年 08 月 13 日 19:47:18

›8 11, 2003

今日は燃えるゴミの日だったので、

Posted by dfw at 10:21 / Category: ツレヅレ / 2 Comments / 457 TrackBack

朝、ゴミを捨ててきました。
にんじん1本、セロリ3本、トマト4個。
買い物じゃないです、ゴミです。

5月半ばから続いてた自炊生活が最近ピリオドを打たれたんです。
理由は忙しいから、…じゃなくて飽きたから。
これまでは食べ物を作ったりスーパーに行ったりが楽しくて仕方なかったけど、飽きてしまった。
今はめんどくさくて仕方が無い。
昨日なんて、食欲が無かったので某ショッピングセンターの食品売り場の
試食で済ませました。これなら自炊より金がかからない。しかも3周。

というわけで、野菜さんたちにはかわいそうな事をしてしまいました。
駄目人間です。

›8 10, 2003

免許を取りに。

Posted by dfw at 19:28 / Category: ツレヅレ / 8 Comments / 495 TrackBack

自動車学校に行きはじめて半月。
もうすぐ仮免を取りたいところなのですが、
指導員の方が「このままじゃ無理」って言いやがりなさいました。
これじゃあ、延長確実だそうです。
うわあ。
車に多く乗るのはいいんだけど、金が・・・。
あああああー。

余談ですが、今日受けた効果測定は6割のデキ(えっへん)
技能良くてもどっちにしろ無理やん。

Blogサイト作ってみました。

Posted by dfw at 19:10 / Category: ツレヅレ / 81 Comments / 465 TrackBack

これから適当になんか書こうと思います。
ついでに文章力ついたらいいなー。
レポート書くの楽になるもんなー。

ほんとは自分で作ろうと思ったけど、
めんどいから北国.tvでレンタルしました。
何となく作るんだしいいかなと。
もうこの時点でテンション低いけどね。

まあ、暇なんでちょくちょく更新しようかしらん。

<<<コメント>>>
テスト。
ここにツッコミ入れれます。
どんどんいれてやー。
投稿者: dfw at 2003 年 08 月 10 日 19:18:07

文章力
私の経験では、文章力は今のところとついてません。今レポートの作成中で筋の通った文書をなかなか書けなくて痛感してます。どうでもいい文章ならどんだけでも、って感じなのですが…でもまじめに文章書けば、文章力はつくと思います。
投稿者: goendo at 2003 年 08 月 10 日 22:17:05