›9 18, 2004

IXY DIGITAL L

Posted by dfw at 17:58 / Category: デジモノ / 3517 Comments / 89 TrackBack


カメラ付きケータイのおかげで常にカメラがある事の素晴らしさを知った。
けど、ケータイのカメラのショボさも知った。

というわけでIXY DIGITAL Lなるデジカメを買った。
小さいけれど凄い奴、なカメラだ。
一番のメリットはケータイが入ってるズボン前ポケットに一緒に入ること。
そしてCANONご自慢のDIGICエンジン搭載で、画質は凄く良いらしい事。

ズームなんてついてない。あくまでスナップ専門。
おかげでレンズ枚数が少なくてさらに画質が良いらしい。

まあ室内とか光の少ないとこでは手ぶれしやすいけど。

そんなイカしたカメラが、もう発売から1年近くたってて当初の半額の2万ちょっとで買えちゃうので買ってしもうた。
多分今年中には新型が出るんだろうがどうでもいい。安いんだから。

あ、そうそう、デザインもいいよね。うん。ピアノブラック最高。

さーて、こいつで色んな写真残していくか。

›4 19, 2004

iBook G4(12inch)が届いた。

Posted by dfw at 23:49 / Category: Mac , デジモノ / 20743 Comments / 2253 TrackBack

就職活動と卒論で、ノートパソコンが必要だと思い、
12日までのAmazonの安売りで実質10万切ってたiBook G4(12inch)を注文してたのだが、今日届いた。

小さいノートはかわいらしい。

しかし奇しくも今日iBook G4の新型が発表された。
しかも前のモデルより5000円安くなって。

つまり今日、俺は一世代前のモデルを5000円引きで買ったことになる。

いや、ネット上で新型が19日に出るって噂があるってことは先週末から知ってたんだ。
けどAmazonが配達予定日を22日以降って言うから、
まあ新型出ちまってもキャンセルすればいいや、と思ってたわけ。
しかしAmazonさん、無駄にがんばっちゃって17日に発送しやがりなさって、今日届いた、と。

でもそんなに悔しくない。
だって今日まで使ってたeMacがオークションで高く売れたんだもん。

いやー、ちょっと特殊なモデル(OS9単独インスト可能なモデル)でよかったよ、eMac。
現行機種の価格マイナス1万で売れた。

てことで、たった2万くらいでパソコンを新しいのに替えたのに何が悔しいことがあろうか(いやない)。

›1 23, 2004

新・カメラ付携帯

Posted by dfw at 13:55 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 149 Comments / 472 TrackBack

機種変した日に修理に出したA5403CAが帰ってきた。
CASIO曰く、黒いオーラは仕方ないとの事。
しかも再現しなかったとの事。
だけど基盤を取り替えてくれたとの事。

まったまたー、ぶっきらぼうに仕方ないとか言って。
ちゃんと直してくれてんじゃん♪

さて、空を撮るか。
パシャッ!

…暗黒オーラと共に生きる事にします。

›1 09, 2004

続・カメラ付携帯

Posted by dfw at 17:51 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 1176 Comments / 513 TrackBack

結局、今日のうちにauショップ持ってった。
ひとしきり説明し一番ひどい画像も見せるが交換はしてくれず、
結局A5403CAは2週間入院することに(泣)

せっかくわくわくして機種変更したのに、2週間おあずけとは…。
まじへこむ。

ちなみに一番ひどい写真↓

ついにカメラ付携帯に機種変更

Posted by dfw at 16:33 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 177 Comments / 689 TrackBack

機種はCASIOのA5403CA。
しかもオートフォーカス200万画素という携帯にはオーバースペックなカメラ機能。
カメラ楽しー。

でも、CCDがハズレだったみたいで、青空に黒いオーラが写る。
へこむ。
明日auショップで交換してもらおう。

<<<コメント>>>
流石に200万画素機はキレイですね。
私も一瞬考えたんですけど、かなりの量、直接BLOGサイトなどにアップするんで、そうなるとパケット量が心配になってくると思いまして、未だに31万画素携帯カメラを使ってます。機種変更したばかりですけどね(A5503SA)。
投稿者: BRAVO300W! at 2004 年 01 月 09 日 17:39:38

住んでました
同じくA5503SAの私です。
この近辺(もう少し西の方)に住んでました。
懐かしい・・・。
パケット代には気をつけて下さいね!
こまめにauの料金照会を見た方がいいかも。
投稿者: yamagen at 2004 年 01 月 09 日 18:20:04

結局、 A5403CAが入院してしまいまして、カメラ機能は殆ど使わずです。
まあ、おかげでパケットもかかんないんですが(泣)
投稿者: dfw at 2004 年 01 月 10 日 14:32:34

›12 07, 2003

iPodを買った!

Posted by dfw at 20:16 / Category: Mac , デジモノ , ツレヅレ / 2 Comments / 650 TrackBack

ipod.gif

本日、Amazonで注文していたiPod(10GB)が届いた。
いやはや、貯金はたきましたよ。

で、開けてみる。
箱がなんか、豪華だ。
そこから本体を取り出すと、ボタンに触れてしまったらしく電源が入る。
画面にはアップルマーク。
おおっ!っと思ったのも束の間、アップルマークの先に進まない。

あれ?

説明書見て、リセットしたら直った。
オイオイ…。
まあ、良いモノは創るけど品質管理の適当なメーカーだからなあ、Appleは。

で、Macにつなぐ。
iPodの名前を聞かれたので「HANPEN」にしてやった。
そしたら自動的に全てのMP3(6GBくらい)を転送。

らくちんらくちん。
いちいち64MBのスマートメディアに10分くらいかけて転送してたのが馬鹿みたい。

音も柔らかくて良い感じ。

最初からこいつを買えば良かった。
財布のダメージは大きいけどさ。

›11 26, 2003

MP3プレイヤーが壊れやがった。

Posted by dfw at 20:00 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 1 Comments / 638 TrackBack

約1年前にあまりの安さに買ってしまったv@mp muzなる製品だ。
そもそもこのv@mp muz、最初からロクな製品じゃなかった。

電池が切れそうになるとヘッドホンから鼓膜が破れんばかりの電子音を出すのだ。
買った当初、あまりにビックリしたもんだから販売店に修理を依頼してしまった。
つーか、そんなデカい音出す余力が有るならもう少し音楽を再生してくれ。

さらに、なぜかID3タグを認識しない。つまり曲名が表示されない。
どういうこっちゃ。

そんな既に壊れてるようなv@mpが壊れた。
電源を入れて数十秒以内に電源が落ちるようになったのだ。

しかしこの時、これまで散々馬鹿にしていたこの製品を作ったメーカーの、
レベルの高さを認めざるを得ない状況に陥った。

買った日から数えて1年と10日。

あの「世界のソニー」が誇るソニータイマーを凌ぐ正確さ。

…なんということだ!

次の瞬間、保証書は派手に散った。

›11 14, 2003

ブルージャック!

Posted by dfw at 08:31 / Category: デジモノ , ニュース / 1118 Comments / 465 TrackBack

Bluetooth携帯を使った“いたずらメッセ”が流行(ZDNN)
やべえ、これやってみたい。
実は悪戯大好きなのだ。

悪戯の醍醐味は悪戯された人の反応を見ることだと思う。
そういう意味ではブルージャックは最高の悪戯になるだろう。
なんてったって、リアルタイムで反応が見れて、即座に次の作戦を実行できるんだから。

いやー、是非やってみたい!!

でも残念なことに日本にはなぜかBluetooth携帯がほとんどない。
近いうちに発売されるという話も耳にしない。
しかも、何機種も出て、そうとう普及しないと悪戯には不可欠な「匿名性」が守られない。
(自分と同じ携帯をいじってる奴を探せばいいだけだからね)

てことは、日本でブルージャックができるようになるのは数年後か…。
…いい大人になってるな。
けっ、いいよいいよ。
いい大人になってようが絶対ブルージャックしてやる!

『あなたはdfwにブルージャックされました』

›10 09, 2003

携帯電話がズボンの中で爆発!

Posted by dfw at 10:42 / Category: デジモノ , ニュース / 19 Comments / 577 TrackBack

ノキアの携帯電話機、ズボンのなかで爆発(CNET Japan)
こ、これは…やばい。
ケータイが爆発って。
怖すぎだろ。

まあ多分、異常な発熱によって電池が爆発したんだろうけど、
パチもん電池ならいざ知らず、純正の電池だったって…。
ノキアさん、そんな初歩的なミスはいかんでしょ。
身につけるモノなんだから。

…いや、待てよ。
ちゃんとしたメーカー製電池で爆発したって事は、
どのメーカーの携帯使ってても起こり得るんだよな…。

そういや、my携帯(au A3014S:ソニーエリクソン製)の電池部分、
しょっちゅう熱くなってるような…。
しかもソニーエリクソンって半分外資だし…。

いかん!(ポイ!)

>>>ドッカーン!!<<<

…ふう、あぶねえあぶねえ。

<<<コメント>>>
おじゃまします
ニュースの書き方が・・・
「電話機が溶けたという報告が時々あることは別にしても」→別にして欲しくない。
「偽物の電池」→電池に似せた何かなんでしょうか。偽物の電池じゃ携帯が動かないでしょ。
「これは好ましい状況とはいえない」(Oolder)→爆発したっていうのに・・・
投稿者: みほ at 2003 年 10 月 09 日 17:56:14

た、たしかに。
いいかげんな記事ですよね。
さすが翻訳記事。
投稿者: dfw at 2003 年 10 月 10 日 07:52:36

またおじゃまします(^^)
おそらく山ほど記事があるので、いちいち気にしないんでしょうね。
変なコメント、ごめんなさい。
投稿者: みほ at 2003 年 10 月 10 日 10:39:51