›1 31, 2004

図書館のスープカレー

Posted by dfw at 17:45 / Category: ツレヅレ / 286 Comments / 531 TrackBack

遂に札幌市立図書館を利用する事ができた。

で、図書館の食堂に行ってみると、
「スープカレー登場」みたいなのが大きく貼り出されていた。

おいおい、図書館の食堂までスープカレーブームに乗るんかい!
とか思ったけど気になったのでスープカレー(商品名「スペシャルカレー・サラダ付き」580円)を注文してみた。

ひとくち食べてみる。
今まで食べたことのあるどのスープカレーとも違う。
新しい、でも懐かしい、そんな味だ。

そう、懐かしい。
よく似た味のものを何度も食べたことがある気がする。

…なんだっけ。

あ!カレーうどんの汁だ!
あれとそっくりだ!

メニューを見てみると「カレーそば・うどん」の文字がある。

おいおい、使い回しかよ。
まあ、そこそこ旨い(値段に見合うくらい)から良しとしよう。

<<<コメント>>>
あそこの駐車場ねぇ〜
入るまで、1時間掛かるよねぇ。でも安いですねぇ〜。
投稿者: おっさん at 2004 年 01 月 31 日 18:46:14

へえ。
「次回は公共交通機関で来てください」の看板は伊達じゃなかったのね。
投稿者: dfw at 2004 年 02 月 02 日 02:36:46

›1 30, 2004

毎月最終金曜日は整理の日(例外あり)

Posted by dfw at 18:02 / Category: ツレヅレ / 639 Comments / 639 TrackBack

片道290円もかけて札幌市中央図書館に行ったのに、休館日かよ!
しかも、月に一度の整理の日(苦笑)
なんだか運が悪いな。

そういえば前にも
「図書館に行きたかったの。」(2003/9/9)
てなことがあったよなあ。

よし!3度目の正直だ!明日は図書館を利用するぞ!

›1 24, 2004

オカユというキャラクター

Posted by dfw at 16:45 / Category: ツレヅレ / 185 Comments / 603 TrackBack

地元の友人・SM氏(イカガワシイものではなくイニシャルである)から
「いちじきdfwがはまってたオカユというキャラクターが何者なのかいまだに気になる」
とのリクエスト?を頂いたのでオカユについて書こうと思う。

小6のある日、塾でノートに落書きをしていた時、数日前に祖父がサラサラと人の横顔を上手に描いていた事を思い出し、同じように落書きをしてみた。

…失敗だ。
しかもなんかオカマっぽい。そこで少し描き足した。

よし!そこそこオカマの絵になったぞ。
じゃあ、誰がみてもわかるように文字を入れよう。
「オ、カ、マ」と。これでよし!

と、ここまで書いたところで近くの席の奴が覗き込んできた。
「なんだよ、そのオカユって!」
「ちげーよ、オカマだよ」
「オカユとしか読めねーよ」
半ば強引にオカマはオカユという名前にされてしまった。
しかもそいつはオカユを気に入ったらしく、休み時間になると
「こいつ、オカユっての描いてたぜ!」などと大はしゃぎだ。
そうこうしているうちに自分も「洋風な帽子のオカマの名前がオカユ」というシュールさがツボにハマってしまった。
そして、オカユを完全体に進化させた。

そして至る所に描きまくった。
幼き日の思い出だ。

›1 23, 2004

新・カメラ付携帯

Posted by dfw at 13:55 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 149 Comments / 472 TrackBack

機種変した日に修理に出したA5403CAが帰ってきた。
CASIO曰く、黒いオーラは仕方ないとの事。
しかも再現しなかったとの事。
だけど基盤を取り替えてくれたとの事。

まったまたー、ぶっきらぼうに仕方ないとか言って。
ちゃんと直してくれてんじゃん♪

さて、空を撮るか。
パシャッ!

…暗黒オーラと共に生きる事にします。

›1 22, 2004

「スター・ウォーズ」、実はあと3本製作?

Posted by dfw at 13:15 / Category: 映画 , ニュース / 1444 Comments / 1572 TrackBack

「スター・ウォーズ」、実はあと3本製作?(eiga.com)
うっひゃー、ビッグニュースだ!

>この件について問い合わせを受けたルーカスフィルムは、
>否定も肯定もしていない模様

嘘なら否定するはずだし
(「最後のSW」であるエピソード3の興行収入に影響するでしょ)

>その後メイヒューは自らの発言を取り消したという情報もあり

ってのが口止めされた感じがして逆に信憑性がある気がする。

ジョージルーカスめ、終わるのが寂しくなったな。
でもこれは楽しみだ!

メイヒューと契約してるところを見るとフルCGの役者を使う事はなさそうだけど、
ルークやハン・ソロを出すつもりなら役者の年齢を考えると「ジェダイの復讐」の30年後?
主人公はハン・ソロとレイアの子供?

むっちゃ気になる。
結末がある程度分かってるエピソード3より遥かに気になる。

正式発表はエピソード3公開終了後かな?

スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス(Amazon.co.jp)
スター・ウォーズ エピソード2 クローンの攻撃(Amazon.co.jp)

<<<コメント>>>
スターウォーズファンとしては、、、
たまらないですねぇ。いや〜楽しみ楽しみ。
それにしてもエピソード3はいつ頃公開される
のでしょう?
もう撮影に入っているのでしょうか。気になる
ところです。
投稿者: つれづれ at 2004 年 01 月 22 日 16:35:58

やめるのをやめた?
結局は作るのかなあ。
エピソード3が公開されてから発表かも知れませんよね。
まあ原作があるのであとはやる気とお金??

by 通りすがり
投稿者: ゲスト at 2004 年 01 月 22 日 21:20:45

>つれづれさん
エピソード3は来年公開ですよ。
去年のうちに撮影は終わっていて今はポストプロダクションをしているらしいです。

>通りすがりさん
小説は原作ではないですよ。
あれはスピンオフといって、プロが書いた同人誌みたいなものです。
ルーカス(原作者兼監督)もスピンオフは読んだ事がないと言ってますし。
投稿者: dfw at 2004 年 01 月 22 日 22:24:20

›1 11, 2004

ガリバー美術探検記@道立近代美術館

Posted by dfw at 21:57 / Category: 展覧会 / 45 Comments / 540 TrackBack

「ガリバー美術探検記」というタイトルから比較的子供向けな展示だろうと想像し、
もう大人だけど子供心にわくわくしながらこの展覧会に入った。

全体の展示の内容は期待通り楽しくなるようなもので、大きな作品たちは驚きの表情を
つくらせ、小さな作品たちは微笑みをつくらせてくれる、そんな感じの展示だ。
特に気に入ったのは「まち」シリーズで、一定の規格の箱の中に小さな世界が息づいていて、
しかもその世界がユーモア、というか「少し変」であることが非常に面白く、また楽しく感じられた。
中でも「No.24 トイレ 長い和式便器を見る」と「No.62 寝室 妊娠ブタに遇う」はお気に入りだ。

しかし、展示に「大きな絵」があった事には違和感がある。
なぜなら「大きな絵」は大きなキャンバスに描いたから大きくなって"しまった"のであり、
「大きなもの」を描こうとして制作されたのではないんじゃないかと思うからだ。
これらがなければもっと統一感のとれた展示になったんじゃないだろうか。

›1 09, 2004

続・カメラ付携帯

Posted by dfw at 17:51 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 1176 Comments / 513 TrackBack

結局、今日のうちにauショップ持ってった。
ひとしきり説明し一番ひどい画像も見せるが交換はしてくれず、
結局A5403CAは2週間入院することに(泣)

せっかくわくわくして機種変更したのに、2週間おあずけとは…。
まじへこむ。

ちなみに一番ひどい写真↓

ついにカメラ付携帯に機種変更

Posted by dfw at 16:33 / Category: デジモノ , ツレヅレ / 177 Comments / 689 TrackBack

機種はCASIOのA5403CA。
しかもオートフォーカス200万画素という携帯にはオーバースペックなカメラ機能。
カメラ楽しー。

でも、CCDがハズレだったみたいで、青空に黒いオーラが写る。
へこむ。
明日auショップで交換してもらおう。

<<<コメント>>>
流石に200万画素機はキレイですね。
私も一瞬考えたんですけど、かなりの量、直接BLOGサイトなどにアップするんで、そうなるとパケット量が心配になってくると思いまして、未だに31万画素携帯カメラを使ってます。機種変更したばかりですけどね(A5503SA)。
投稿者: BRAVO300W! at 2004 年 01 月 09 日 17:39:38

住んでました
同じくA5503SAの私です。
この近辺(もう少し西の方)に住んでました。
懐かしい・・・。
パケット代には気をつけて下さいね!
こまめにauの料金照会を見た方がいいかも。
投稿者: yamagen at 2004 年 01 月 09 日 18:20:04

結局、 A5403CAが入院してしまいまして、カメラ機能は殆ど使わずです。
まあ、おかげでパケットもかかんないんですが(泣)
投稿者: dfw at 2004 年 01 月 10 日 14:32:34